動物園に行ってきました!(年中組)

1月29日と2月5日に年中組が
上野動物園に遠足に出かけましたよ(^○^)
東園を回るコース・西園を回るコースと
2クラスが2回に分けて行きました!



柏の葉キャンパス駅に集合して、いざ出発です!



乗り換えをして、根津駅に到着しました。
ここから動物園まで歩いて行きますよ(*^_^*)



【西園ルート】

動物園に着いたら、”こども動物園ステップ”という所で
モルモットやうさぎなどと触れ合いをしました♪







実際に触ってみると”あたたかさ”が感じられたり
うんちをする場面に出会えたり、”生きている”ということを
実感できた子どもたちです。ちなみに、うんちをした後すぐに
食べてしまったんです!!モルモットはうんちにも栄養がある為
また食べて栄養を摂るみたいです…(^o^)みんなでビックリ!

その後水辺のテラスで昼食をとりました!
お腹いっぱいになったら午後の活動開始です☆







キリン・サイ・カバ・シマウマ・イノシシなど見ていきました。
「キリンは舌を絡めて葉っぱを食べてるね」
「サイは私たちの声を聞いて、耳を動かしてるよ!」
「かばが蒔きフンしてる!」などと
気づいたところがたくさんありました。



”動かない鳥として有名なハシビロコウ”
実はこの時、お食事中なんです!
魚を口にくわえて、入れたり出したり…
大きな魚だったから飲み込めなかったのかな?
珍しい場面に出会えました(*^_^*)



爬虫類館では、ワニ・カメ・ヘビなど見ていきましたよ。





そして、ペンギン・フラミンゴ・オオカミ・カンガルー…
「フラミンゴって翼を広げるとピンクじゃなくて黒いんだね」
「わらや小枝を巣に運んで行っている!
ペンギンたちは巣を作っているのかな?」などと
たくさんの発見がありました(^O^)

【東園ルート】

動物園に入ると、まるでみんなを待っていてくれたかのように
ゾウたちがお出迎え(^^)/
牙の長さを見たり、ゾウの頭にも毛が生えていることを
発見したりしました。









事前に「かわいそうなぞう」を読んでいった子どもたち。
慰霊碑の前で手を合わせ「安らかにねむってくださいね」
と気持ちを送った子どもたちでした。









くま・ゴリラ・トラ・ライオン・ホッキョクグマなど見ていきました。
トラの鳴き声は感情によって異なることも知りましたよ!



サル山の前のベンチで昼食タイム!
おやつもペロリと食べた子どもたち(^○^)
午後の行動も開始です☆





サル山のニホンザルや世界中のサル
プレイリードック・シカ・バイソン
夜の森でコウモリなどを見ていきました。

 








楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね。
どうぶつえんに「さようなら」と手を振り、あとにしました。
常磐線に乗り、途中でエクスプレスに乗り換えをし
柏の葉キャンパスを目指します!
たくさん歩いたのでウトウト…してしまう子も。

 

「ああだったね」「こうだったね」と振り返りながら
無事に駅まで帰ってくることができました。
どうぶつの知識がたくさん深まった子どもたち(^-^)

幼稚園では思い出しながら、絵を描いたり、話をしたり
クラスで共有していますよ(*^_^*)

今回は混雑で”シャンシャン”は見れませんでしたので、
家族で行く機会がありましたら、ぜひ、見に行ってみてくださいね*