年間行事

1期

4月 入園式
これから始まるお子さんの新しい生活のスタートを、保護者の皆様とお祝いをします

家庭訪問(年少・中のみ)
担任が家庭へ伺います。

お弁当始まり
4月下旬から一日保育が始まります。
5月 親子交流会(全学年)
幼稚園近辺の公園や近隣センター等でゲームやフォーク ダンスなどを楽しみ、みんなで一緒にお弁当を食べ、親睦を深めます。

年長組 徒歩遠足
少し離れた公園まで、自分の足で歩いて出かけます。

年中組 調理活動
包丁を使って、炒め物をつくります。

年少・中組 園外保育
近くの公園に徒歩で出かけたり、バスで行ったり、 自然との触れ合いを楽しみます。
6月 プール開き

プレイデー
松葉第一小の校庭(雨天:体育館)をお借りして、親子で運動したり、 身体を動かして遊びます。

参観懇話会(全学年)
クラスの様子を観ていただきます。参観後、懇話会を行います。

プール
お天気の良い日には、幼稚園のプールに入ります。
7月 たなばたまつり
七夕にちなんで、子どもたちが作品を飾り、七夕まつりをします。 松葉第一小の校庭をお借りして行います。

みんなでFun Time
全園児ホールに集まり、お母さんたちの歌を聴いたり、 人形劇を観ます。

年長組サマーキャンプ
バスに乗って出かけ、筑波山のふもとで一泊します。散策 やキャンプファイヤー、山登りをします。柏幼稚園と合同です。

年少組個人懇談

年中・年長組希望個人懇談
8月 夏季保育

2期

9月 年中組 園外保育(手賀の丘公園)
バスに乗って出かけ、アスレチックで遊びます

年少組 大根種まき
吉田農園までバスで出かけ、畑に大根の種を蒔きます。

祖父母参観(年中・長組のみ)
祖父母の方々を幼稚園にお招きします。

年少組 調理活動 スコーンつくり だんごづくり
粉をふるったり、生地を丸めて作ります。
10月

運動会
松葉第一小をお借りして、幼稚園全園児と保護者の参加で行います。 子どもたちも大人も楽しく参加できる運動会が目標です。  

年少組 園外保育(あけぼの山公園)
バスに乗って出かけ、秋を見つけます。

年中・年長組 さつまいも掘り
吉田農園の畑にバスで行き、いも堀りをします。

年長・年中組園外保育(清水公園)
年長組に手をつないでもらい、一緒に出かけます。電車の乗り方、公共のモラルなども伝えます。

年少組 調理活動 スイートパンプキンづくり
かぼちゃをつぶしたり、生地を丸めてつくります。

年中組おとまり会
幼稚園の保育室に布団を敷いて泊まります。自分たちで作ったカレーを食べたり、キャンドルファイヤ―をします。

11月

年長組 劇参観
絵本を深く読み取り、クラスのみんなで劇を作って遊びます。

年長組 クッキーづくり
グループで粉を量って生地を作り、型で抜いて 飾りつけをして、オーブンで焼きます。

年少・年中組 参観懇話会

年少・年中組 個人懇談

年少組 調理活動 たまごボーロづくり
子ども達の大好きなお菓子を手作りして食べます。

12月

年中組 シチュー作り
畑で収穫した野菜がたくさん入ったシチューを作ります。

もちつき
日本の伝統文化を伝え、おもちになっていく過程を子どもたちに見せて いきます。子どもたちもおもちつきをして、つきたてのおもちを味わいます。

年少組 園外保育(大根抜き)
吉田農園にバスで出かけ、自分で大根を抜きます。

クリスマス会
学年ごとに、ホールで楽しいひとときを過ごします。

3期

1月 年長組 園外保育(科学博物館)
電車に乗って行きます。

年中組 調理活動 竹パン焼き
生地を作り、炭火でパンを焼き、ジャム・ バターなどを塗って食べます。

年長組 いわし焼き
節分にちなんで、いわしを焼いて食べます。 魚をまるごと一匹食べることで命をいただくことを学びます。また、いわし焼きのけむりで鬼を追い払います。

希望者個人懇談(全学年)
2月 節分集会
自分で作った鬼のお面をかぶり、豆まきをします。

年中組 園外保育(上野動物園)
電車で行きます。動物を見たり、飼育係の指導を受けながら、うさぎやひつじと触れ合います。

保育レポート
各学年ごとに、保育の取り組みや、子どもたちの様子を お伝えします。

園内うたの会
ホールで年長組のうたを聴きます

年長組うたの会
幼稚園生活の中で歌いためてきた歌を、保護者の方々に聴いて頂きます。

年少組 園外保育(五本松公園)
バスで出かけます。
3月 年長組 徒歩遠足(柏の葉公園)
約1時間の道のりを歩きます。

お別れ会
全学年でホールに集まり歌を聴いたり、人形劇を観ます。 昼食は年中組が作ったカレーを、他学年と交流しながら会食します。

卒園式
小学校生活に期待を持ち、卒園することをみんなで喜び合います。

修了式
自分自身の成長を自覚し、クラスのみんなで修了を喜び合います。