父母の会

子どもたちが、よりよい環境で過ごせるように、幼稚園と手を携えて活動しています。
各クラスから委員が選出され、ほしまつりのお手伝い、バザー、観劇会などを行っています。

人形劇サークル・ぐりとぐら

幼稚園開園まもなくできた、一番古いサークルです。 みんなでFUN TIME・クリスマス会・お別れ会の3回公演があります。
毎週金曜日の活動日には、人形を作ったり、衣装を着せたり、背景を描いたり、そしてもちろん練習をします。 子どもたちが目を輝かせ、息をのんで見つめてくれる瞬間が最高です。

7月のお楽しみ会では「おおかみと7匹の子ヤギ」を上演しました。

コーラスサークル・メトロノーム

今年で創立12年目を迎えるサークルです。
お楽しみ会、クリスマス会、歌の会で子どもたちや保護者の方に歌を聞いていただくことは、活動の励みになっています。
みんなの声がきれいにハモった時はとても気持ちが良いです。歌を歌ってストレスがなくなり、子どもにもやさしくなれるかしら・・・と思いながらみんなで歌っています。

お楽しみ会では、歌とダンスを披露しました。子ども達も大よろこび。

咲いたクラブ

季節ごとに園庭のお花を植え替えたり、一人週1回の水やり当番をしています。
作業は保育中に行うので、時々子どもたちが「お手伝いさせて」と参加してくれます。
また、「お花、きれいだね」と声をかけられ、子供たちの心も豊かに育っているのを実感できます。
咲いたクラブ全員で毎回勉強しながら作業をするので、知識がなくても大丈夫。
幼稚園をお花で飾りましょう。

みんなの知恵袋

「子ども達と共に、親も学びあう場を」という提案で始まった『知恵袋』の活動は、幼稚園創立以来引き継がれ今に至っています。
園長先生を中心にスタッフのお母さんたちが集まって、いろいろなアイデアを出し合い、さまざまな活動をしています。
昨年度は「絵本の会」「救急講習会」「お菓子作り」「茶話会」などを行いました。

おやじの会

松葉幼稚園では子どもたちとともに「お父さん達も楽しもう」を合言葉に「おやじの会」の活動を行っています。
お父さんは普段、仕事などのため、幼稚園に足を運ぶ機会も少ないものです。そこで毎月第1・3土曜日を「ハッピーサタデー」と称し、お父さんたちが幼稚園に来て子どもたちと一緒に遊んだり、遊具等を整備していただいたりする日としています。そうした活動の中でお父さんたちの仲間の輪が広がり「おやじの会」が結成されました。
この夏行った園庭改善の際も消防自動車の整備や畑つくりを行ってくださいました。また、「おやじの会」主催のデイキャンプも行われ、流しそうめん!も楽しみました。
このように幼稚園の保育活動等を通してさまざまな取り組みを行っています。とても自由な会です。皆さんも「おやじの会」で幼稚園生活を楽しみましょう!!