8日水曜日に、子どもたちと一緒に田植えに使う持ち物、荷物の確認をしました。

自分の持ち物は何がどこに入っていて、何に使うためのものなのかをみんなで話し合うことで、より理解が深まって田植えが楽しみになり、安心して期待を持って取り組めると考えました。また、当日も担任からの指示を待っているだけではなく、自分で考えながら活動に取り組むと考えました。

「何に使うかはわからないけど、先生が持ってきてって言ったから。」
「何が入ってるかわからないよ!だって全部ママが荷物入れておいてくれたんだもん!」
は、年長さんになったら卒業!!
どの活動においても大事にしたい考え方のひとつだと思っています。

さてさて、当日の流れをワクワクしながらイメージしたり、実際に担任の見本を見たりしながら話を進めてきた数日。この日は自分の荷物で実際にやってみました。

「明日使いやすいように○○は○○に置いておこう!」など見通しを持ちながら、前日にはさらに準備を進めました。

準備はバッチリ!当日楽しむ気持ち満々!!

この練習では、泥んこ遊びの時よりも名前なしの持ち物、ビニール袋が少なかったように思えました!
保護者の皆様にはたくさんの準備へのご協力ありがとうございました。

田植え当日が楽しみですね!!(^▽^)/