きりん組で初めてねんどをした時は、両手を使ってツルツルになるように丸めたり、細長くしたり、平たく伸ばしておせんべいを作ったりして楽しみました。今回は、前回の経験を活かしてもっと複雑な形に挑戦しましたよ。
テーマは動物か魚です。イメージができるように事前に写真つきの本を見せると「うさぎにする!」「マグロをつくろうかな」「ぞうはちょっと難しそうだなぁ~」なんて声も聞こえてきました。
始めてみると、みんな楽しそうに色々なものを作っていました(^▽^)/
テーマは動物か魚です。イメージができるように事前に写真つきの本を見せると「うさぎにする!」「マグロをつくろうかな」「ぞうはちょっと難しそうだなぁ~」なんて声も聞こえてきました。
始めてみると、みんな楽しそうに色々なものを作っていました(^▽^)/
ねんど遊びで、手先が器用になったり、創造力や発想力が身についたり、集中力が高まったり、五感が刺激されるなど、良いことがたくさんあります。
きりん組の子どもたちを見ていたらまさにその通り!
子どもたちの創造力も、集中力も、感性もすばらしい!!
完成した作品を発表して見せ合うと「すごーい!」「上手!」「ちんあなごだぁ~!」「動物園の入口も作ってるね!」と感動している子がたくさんいました。担任が一番感動し、子どもたちの持っている力に驚きの連続でした。このように、ゆっくり何かを作る時間も大切にしていきたいと思っています。
きりん組の子どもたちを見ていたらまさにその通り!
子どもたちの創造力も、集中力も、感性もすばらしい!!
完成した作品を発表して見せ合うと「すごーい!」「上手!」「ちんあなごだぁ~!」「動物園の入口も作ってるね!」と感動している子がたくさんいました。担任が一番感動し、子どもたちの持っている力に驚きの連続でした。このように、ゆっくり何かを作る時間も大切にしていきたいと思っています。