前日に、じゃがいもから取り出した「片栗粉」
翌日には完璧に乾燥して、見事な「片栗粉」になっていました。

この日は、片栗粉を使って“ご飯団子”を作りました。
団子の生地作りは、担任が代表で。
片栗粉を分量通り量ります。先日、量り遊びをしたのでメモリの読み方もバッチリ(*^^*)
「もう少し!」「あとスプーン1杯分くらいじゃない?」みんな真剣に針の動きを追っていました。

 
次に片栗粉をご飯に混ぜて入れ、こねていきます。
「先生頑張れ!!」と声援が飛び交う中、子どもたちに、ボウルおさえを手伝ってもらいながら生地は完成!!
子どもたちもスモックに着替え、団子を丸めていきます。
出来たお団子をかまどの鍋に入れ、待つこと5分ちょっと。

自分たちで作った、ご飯団子の完成です(^^)/
みたらし味にして、みんなでいただきましたよ(*^^*)
出来立てほかほかのお団子はとっても美味しくて、おかわり続出!!
作り方もとっても簡単だったので「おうちで作る!!」と心に決めている子もいました(^^)/
 
「もったいないねえ」の一言から始まったこの活動。「じゃあどんな方法があるかな?」と考え合うことで、また一つ、新しいことを知った子どもたち。
最後は美味しく終わって、大成功でした♪

スモックの用意など、急なお願いへのご協力を本当にありがとうございました!!