「かしら字遊び」が始まり、文字に興味を持つ子が増えてきました(^▽^)/
色々な言葉を考えて発表する子や、友達の声にもしっかり耳を傾け、友達がまだ言っていない言葉を考えて発表する子もいます。回数を重ねるにつれて、多くの言葉が出てくるようになり、子ども達は楽しみながら「かしら字遊び」をしています♪
文字にもっと興味が持てるようにと思い、かるたを出すと…
読み手と取り手に分かれて大盛り上がり(≧▽≦)
ひらがながまだ読めなくても、友達に教えてもらうことで覚えてきた子もいます。

そこで、きりん組成長の記録を紹介します。
パート1
「きりん組かるたを作らない!?」と提案すると、「いいね!」「面白そう!」と嬉しい反応が返ってきました♡子どもたちが文章を考え、それに合う絵を描きました。
その発想のおもしろいこと!!おもしろいこと!!!
一部ですが紹介します(*´▽`*)写真をご覧ください。
かるたを入れる箱も、大張り切りで作ってくれました。
パート2
「入れて!」「いいよ!」をしなくても自然とクラスの子どもたちが集まっている姿。
友達との信頼関係ができ、幼稚園生活を安心して過ごしているんだなぁと思い、嬉しい気持ちになりました♡
パート3
運動会への取り組みを通して、友達に対する意識が変わってクラスが1つになってきました。
そこで、自分の絵を描き、切り取り、模造紙に貼り付けて、きりん組の仲間たちをつくりました(^▽^)/
虹や花、きりんやハートなど、自由にそれぞれが思いを伝えながら描きました。
きりん組に、とっても素敵な仲間が増えました(*^▽^*)